So-net無料ブログ作成
検索選択

自宅で出来るヘッドマッサージとその効果 [ヘアケア]

スポンサーリンク





昨日、カラーをしに美容室に行ったのですが、ヘッドマッサージ中に気持ちが良すぎて寝てしまいそうになりましたw

ほんとヘッドマッサージって気持ちいいですよね~

家でもあんなマッサージができたらいいなーっておもってて、ヘッドマッサージの方法を探してみたら、

家でも出来ちゃう簡単な方法を見つけたのでシェアしますね!ぜひ覚えてやってみてください!

超気持ちいです♪


ヘッドマッサージの効果

・ 頭がスッキリし、記憶力、集中力がでる。

・ リラックス効果でストレスの軽減。

・ デトックス、アンチエイジング効果。

・ 血行がよくなることで、首、肩のこりの解消や代謝もUP


などなど、とにかくイイことづくしですね。

また、抜け毛の防止や、頭皮の乾燥や皮脂過剰にも効果があるようです!

では、マッサージを始める前に



▼ヘッドマッサージ前の準備

①自分がリラックスできる空間を作る。

私の場合は、大好きなカモミールのアロマをたいて、音楽をながしています。

②血行をよくして効果倍増。

マッサージ前にお風呂に入って血行をよくしておくと、より頭皮の血流を促す効果が高まるそうです。

③爪を切る

爪が伸びていると、マッサージの時に頭皮を傷つけちゃう場合があるので、爪は短く切りましょう。



【sponsored link】





▼マッサージのやり方

①まずは、両手の指の腹で、生え際から頭頂部にかけて、頭皮全体を動かすように、揉みます。
ヘッド1.jpg


②次に、指の腹を使って頭皮を軽くつまむようにし、はずみをつけて指を離します。
ヘッド②.jpg

ポイントは、こすらないように軽く、リズミカルにやること♪


③ツボを押す。
ヘッド4.jpg

ツボの位置は大体の場所でいいので、自分が気持ちよく感じる強さで指先を使い、3秒ほどツボを押し込み離すを繰り返してください。

また、百会を中心とした頭頂部を、軽く叩き、仕上げに百会を3秒間グーと押します。


動画もありましたので、参考にしてみて下さい↓


やっぱり、人にやってもらった方が気持ちいいですけど、自宅でも同様の効果が期待できますし、友達とかにやってあげてもいいですよね♪


わざわざ面倒だなーと感じる方はシャンプーのときに、このマッサージの動きを加えてあげれば効果的だと思います!


正しいシャンプーの仕方も書いていますので合わせて読んでみてください!!


スポンサーリンク




【美女子におすすめの記事】
・目指せ!さらさら艶髪~正しいシャンプーのやり方~
http://bit.ly/11Wa1k2
・目指せ!さらさら艶髪~正しいトリートメントのやり方~
http://bit.ly/12BcXOm
・目指せ!さらさら艶髪~正しいドライ&ブローのやり方~
http://bit.ly/12n9DYj
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました