So-net無料ブログ作成
検索選択

頭皮の脂の原因と対策 [ヘアケア]

スポンサーリンク





こんばんは!今日は頭皮の脂についてです♪

毎日、しっかりシャンプーしてるのに、頭が脂っぽくて悩んでいる方が多いみたいです。

頭が脂っぽいと髪がぺタっとなったり、シャンプーが泡だ立たなかったり...


私も一時期そんなときがありましたが、原因をみてみたらいくつか当てはまるものがありました。



▼洗いすぎはよくない!?

実は、頭が脂っぽくなる原因の一つとして「洗いすぎ」もよくないみたいなんです。

シャンプーをしすぎると、余計に頭皮の脂が取れてしまうため、体が脂を出そうと、余計に脂っぽくなってしまうそうで、これは顔にも同じで、脱脂力の強い洗顔などで、洗いすぎると余計に脂をだそうとして

にきびが出来やすくなってしまうんですね。


じゃあどれくらい洗えばいいのか?


頭皮や肌のサイクルって、基本的に私たちが眠ている間に行われるそうで、シャンプーは夜の一回で十分なんだって!

夜はそのまま寝ちゃって、朝シャン派!って方は脂っぽくなる確率が超高いみたい。


1日一回でも正しいシャンプーの仕方をすれば、ばっちりです!
【目指せ!さらさら艶髪~正しいシャンプーのやり方~】
http://bit.ly/11Wa1k2


もちろんその他にも原因はあります。



【sponsored link】






頭が脂っぽくなる3大原因


①運動不足による血行不良

これは頭皮に限らず、血行不良になると体の代謝が悪くなって、老化のスピードがぐんっとあがるらしくて、頭のべた付きだけじゃなくて、


抜け毛や体臭の原因にも!



②偏った食生活

毎日甘いものを食べているかたや、ファストフード、インスタント食品も要注意!これも蓄積すると、将来的に体に色んな悪影響でるそうです。

その悪影響はもちろん、頭皮がべたつく原因になるだけじゃなく、あとあと薄毛や抜け毛にも繋がっていくこともあるようです!


③睡眠不足、ストレス

特に夏なんか寝不足になりがち。

さっきも言いましたが、肌や頭皮のサイクルは睡眠中なので、睡眠不足になると皮脂分泌が増えることになります。

また、ストレスを多く感じると、自律神経が乱れてホルモンバランスが崩れると、皮脂分泌量が増えるみたいです。



と、いうようにこれらの原因は頭皮だけでなく、お肌のトラブルにも繋がります。


いきなり全部直すなんて無理なので、まずは正しいシャンプーの仕方や、野菜や果物を食べるといった簡単な食生活の改善からはじめましょう!!


スポンサーリンク





【女子力高いあなたにお勧め♪】

・目指せ!さらさら艶髪~正しいシャンプーのやり方~
http://bit.ly/11Wa1k2
・目指せ!さらさら艶髪~正しいトリートメントのやり方~
http://bit.ly/12BcXOm
・目指せ!さらさら艶髪~正しいドライ&ブローのやり方~
http://bit.ly/12n9DYj
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました