So-net無料ブログ作成
検索選択

目指せ!さらさら艶髪~正しいドライ&ブローのやり方~ [ヘアケア]

スポンサーリンク





サラサラで艶のある美髪になるための正しいシャンプーの仕方とトリートメントの仕方をお伝えしました!今日は仕上げのドライ&ブローの方法です♪

 いよいよ大詰めですね。と、その前に、正しい「シャンプー」「トリートメント」の仕方は読んでくれましたか?まだよんでないよって方は合わせて読んでみておいてくださいね♪


正しいドライ&ブロー


①髪の毛の水気をきる。

これはどのプロセスでも共通することですが、髪の毛に水気が残っていると美髪効果が落ちてしまうので、水が滴り落ちない程度ザックリでいいので手のひらを合わせて水気を切りましょう!!



②乾いたタオルでドライ

 必ず乾いたタオルで、円をかくように頭皮から拭いていきましょう。指で頭皮を持ち上げるように拭くことで、マッサージ効果もあり、血行がよくなります。

 
 ロングヘアの方は、両手で髪を挟みこむようにしてしっかりふいていきましょう♪ドライがイマイチだと、それだけドライヤーの時間が長くなり、髪へのダメージへ直結する事になりますので、しっかりドライしましょうね。


続きは後半で♪



【スポンサードリンク】






③トリートメントで髪を保護

 ドライがおわったら、洗い流さないタイプのトリートメントを適量とり、手のひらで伸ばしてから毛先→中間→表面という順番でつけていきます。

 トリートメントは髪が少し湿ってるくらいの方が伸びがよくつけやすいです。また、ブロー前にトリートメントをつけることで、髪をドライヤーの熱から守ってくれる効果があります。




④ドライヤーの方法

 ドライヤーは、自分の髪を流したい方向に当てていくのが基本です。また、髪にボリュームを出したい部分には下から上にあてて、逆に抑えたい場合は上から下に当てていきます。


 
※ドライヤー時短法
まず先に根元を乾かしてから、弱風で中間から毛先を乾かしていくと毛先が乾きすぎず、ダメージを少なくすることができますし、時短にもなりますね♪
 


ここまで、シャンプーからトリートメント、ブローとやり方を説明しましたが、この3つを実践するだけで、ヘアケアは十分と言ってもいいと思います。


 実際にこの方法は、サロン級の効果が得られると感じています。あとは、使うシャンプー剤だったり、トリートメントを自分にあった物を見つければ更に効果は上がると思いますので、探してみてください。


スポンサーリンク




【おすすめ記事】

・女子中高生にお勧め!お団子ヘアの作り方
http://bit.ly/11W9YVi
・目指せ!さらさら艶髪~正しいトリートメントのやり方~
http://bit.ly/12BcXOm
・目指せ!さらさら艶髪~正しいシャンプーのやり方~
http://bit.ly/11Wa1k2

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました