So-net無料ブログ作成
検索選択

目指せ!さらさら艶髪~正しいトリートメントのやり方~ [ヘアケア]

スポンサーリンク





この前は正しいシャンプーの仕方を紹介しましたが、今日はヘアサロンの後のように仕上がるトリートメントテクニックをご紹介します!

しっかりシャンプーすることができましたら次はいよいよトリートメントです♪
正しいシャンプーのやり方を読んでない方は「目指せ!さらさら艶髪~正しいシャンプーのやり方~」をご覧下さい。



サラ艶!自宅でサロン級のトリートメント法


①しっかりと水気を切る

シャンプーのすすぎが終わったら、髪の水気を軽く絞ります。毛先から水が垂れない程度ならOK!



②トリートメントの準備

ここからポイント!洗面器にいつも使う適量の1.5倍程度のトリートメントを入れ、ローズマリーオイルを2~3滴たらしてよく混ぜます。

※ここでいう適量は、トリートメント剤の種類に差はありますがが、ミディアムヘアでさくらんぼ位が適量です。



③毛先から順につけていく

トリートメントは、髪の根元にはつけないように!せっかく洗った毛穴が詰りますし、髪がペタンと寝てしまいます。


手にトリートメントをとったら毛の中間から毛先にかけてしっかり塗布していきます。よく馴染むように、手グシで丁寧に揉み込んでいきます。


更に目の粗いコームでとかせば、より細かい部分にまでトリートメントが行き渡るのでお勧めです♪


続きは後半で♪


スポンサードリンク





いよいよ大詰め ↓ ↓ ↓ ここから後半♪


④ラップ&ホットタオルで抜群の浸透力

しっかりトリートメントが馴染んだら、ラップで頭全体を巻きます。(髪の長い方は、ゆるめにゴムでまとめてからでOK)

さらにその上から、タオルを熱いお湯につけて絞り、ホットタオルで髪を包みます。蒸し時間は5分~10分がベスト!!

※ホットタオルの上にシャワーキャップを被るとさらに効果的で崩れないので楽チン♪


⑤軽くすすぐ

すすぎのポイントはすすぎ過ぎないこと!シャンプーの時とは違い、ヌルヌル感が取れ、髪にしっとり感が残るぐらいがベストです。


トリートメントはすすぎ過ぎると、効果が薄れてしまいます。


あわせて正しいブローの仕方もどうぞ!!


スポンサーリンク




【あなたにお勧めの記事】

目指せ!さらさら艶髪~正しいシャンプーのやり方~

ミディアムヘアアレンジ 編みこみのやり方


女子中高生にお勧め!お団子ヘアの作り方


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました